ゆるくないけど楽しもう

普段の生活で疑問に思ったことや気になった事を自分メモ用にアウトプットしています。自分の体験が見てくださった方の役に立てば幸いです。

PR ブログ記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台の七夕祭りは他とは違う!?飾りはいつから飾る?

7月7日といえば七夕ですね。 日本全国、彦星と織姫の再会を願って、 空を見上げるかたも多いと思います。 ただ宮城県仙台市の七夕は、 他の地域とはちょっと違うんです。 仙台の七夕祭りは、 8月6日から8月8日の3日間で 開催されます。 通常の七夕祭りより約…

スマホの見過ぎで近視が怖い!どれくらいの距離をあけて見ればいいの?

現代人にはスマホはなくてはならない アイテムになりましたね。 なんでも日本人のスマホの保有率は、 2022年現在94%だそうです。 2010年は4%だったので、20倍以上ですね。 最近はキャッシュレス決済の普及もあり、 スマホひとつあればなんでもできてしまう時…

タイピングが楽しい!?子供の練習におすすめのサイト5選 +α

2020年から小学校でパソコンの授業が始まりました。 子供も普通にパソコンを手にする時代です。 テレワークの普及もあり、 いまやパソコンは社会人の必須アイテムになりつつあります。 子供にパソコンを学ばせるのに、 まずはタイピングと考えている方も多い…

土用の丑の日はうなぎ以外でもいいの?うなぎが苦手な人のための献立を紹介!

梅雨が明け夏が近づいてくると、 聞こえてくる言葉といえば 「うなぎ」 土用の丑の日があるからですね。 私は普段はあまり食べる機会がないので、 ウナギと聞くと夏の訪れを感じます。 うなぎは蒲焼きにしたり白焼きにしたり、 ひつまぶしなんて食べ方もあり…