ゆるくないけど楽しもう

普段の生活で疑問に思ったことや気になった事を自分メモ用にアウトプットしています。自分の体験が見てくださった方の役に立てば幸いです。

PR ブログ記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

カーネーションの花言葉に隠された意外なメッセージ

カーネーションと聞くと、多くの人が「母の日の花」と連想するでしょう。

日本ではバラやキクと並んで、一年中手に入る人気の花です。

カーネーションには様々な色があり、花束作りには欠かせない存在。

しかし、色によって異なる花言葉を持つため、贈る際にはその意味を知っておくことが大切です。

意外な花言葉を持つカーネーション

カーネーションの花言葉は色によって異なり、中には注意が必要なものもあります。

  • 濃い赤色のカーネーションは「深い悲しみ」や「強い欲望」を象徴します。
  • まだらや複色のカーネーションは「愛の拒絶」や「束縛」を意味します。
  • 黄色いカーネーションは「軽蔑」や「嫉妬」などネガティブな意味を持ちますが、「美」や「友情」といったポジティブな意味もあります。

白や黄色のカーネーションは、一般にはあまり知られていない良い意味の花言葉も持っています。

プレゼントする際には、これらのポジティブな花言葉を添えると良いでしょう。

カーネーションの色別花言葉

カーネーションの色ごとの花言葉を紹介します。

赤いカーネーション

「母への愛」や「切なる想い」を表します。

ピンクのカーネーション

「女性の愛」や「上品さ」、「温かい心」を象徴します。

紫のカーネーション

「誇り」や「気品」を意味し、高貴な印象を与えます。

オレンジのカーネーション

「純粋な愛」や「清らかな慕情」を表します。

緑のカーネーション

「癒しの愛」を意味し、自然を連想させます。

虹色のカーネーション

「感謝」を表し、オランダでは「ハッピーフラワー」として知られています。

青いカーネーション

「永遠の幸福」を意味し、ムーンダストというブランド名で知られています。

カーネーションの由来と特徴

カーネーションは、地中海沿岸が原産で、江戸時代に日本に伝わりました。

当初は「オランダ石竹」と呼ばれ、ナデシコ科の多年草です。

カーネーションという名前は、ラテン語の「caro」(肉の色)や「corona」(冠)から来ているとされています。

まとめ

カーネーションの花言葉は色によって異なり、意外な意味を持つこともあります。

贈る際には、相手の好きな色や花言葉を考慮することが大切です。

花の美しさと共に、その背景にある意味を伝えることで、より心に残る贈り物になるでしょう。