ゆるくないけど楽しもう

普段の生活で疑問に思ったことや気になった事を自分メモ用にアウトプットしています。自分の体験が見てくださった方の役に立てば幸いです。

PR ブログ記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

無添加パンケーキ「椿サロン 赤れんがテラス店」の実食グルメレポ【札幌市中央区】

静かな時間が流れる無添加パンケーキが楽しめるおしゃれカフェ。

札幌市中央区にある赤れんがテラスの一階に入っている「椿サロン 赤れんがテラス店」

赤れんがテラスとは別の入り口が設けられ、入る前から特別な雰囲気が感じられます。

店内の様子 〜大通の喧騒から離れて〜

店内に入ると、広々とした空間の中、高い天井から伸びた幾つものライトが目を引きます。

1人で過ごせるゆったりとした席が8席ほど、その他に2人用や4人用のテーブル席もあり、お店の中央にはグランドピアノが置いてあります。

私は平日の昼間に訪れたのですが、静かに流れるクラシックをBGMに、とてもゆっくりとした時間が流れていました。

パンケーキの種類

パンケーキのメニューは全部で4種類。

  • 北海道ほっとけーきプレミアム
  • 北海道ほっとけーきバナナ
  • 北海道ほっとけーき抹茶
  • 北海道ほっとけーきボロネーゼ

どれも美味しそうで迷いましたが、今回は「北海道ホットケーキ 抹茶」を注文しました。

実際に食べてみました!感想は

ふんわりと厚みのあるパンケーキが2枚、その間に優しい甘さの餡子が挟まれています。

ナイフを入れてみると、パンケーキはフワフワとしていてスッと切ることができました。

パンケーキを一口食べると、ふわっとろっとした濃厚な口溶け。

そこに餡子の甘みやあとがけの抹茶ソースのほろ苦さが合わさって、とても美味しかったです。

ボリューム満点で全部食べ終わる頃にはお腹がいっぱいでしたが、抹茶や餡子が甘すぎず、最後まで美味しく食べることができました。

セットのお椀は、コーヒーゼリーの上に抹茶アイスや白玉、葡萄がトッピングされたデザートでした。

コーヒーゼリーで後味はすっきりとしましたし、抹茶&コーヒー好きの私にとっては最高の組み合わせでした。

テイクアウトでフルーツサンドも

注文すれば、お土産として中にフルーツが挟まった椿サンドも作ってくれるとのこと。

見た目もオシャレで、どこに持って行っても喜ばれること間違いなしですね!

札幌駅と大通駅の間に位置し、利便性の良い赤れんがテラス内に入っている「椿サロン 赤れんがテラス店」。

通常、パンケーキが焼きあがるまでに20〜30分ほど掛かるそうなので、予約をしてから行くと安心です。

お出かけ帰りにちょっと一息、ぜひ椿サロンが誇る無添加パンケーキを食べに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

『椿サロン 赤れんがテラス店』の概要

住所 札幌市中央区北2条西4-1 三井JPビルディング赤れんがテラス1F
電話 011-222-2000
営業時間 11:00〜18:00(Lo 17:00)
定休日 1/1